タグの見直し

我が家の猫はたいへん具合が悪く強制給餌に投薬に介護に飼い主の日常も仕事も奪われ中、更新もままなりませんしそもそも映画を観ている場合ではありません。
しかしこのMovieBooではシステム的に気になることがあり、ちょっとした変更を加えつつあります。
それはタグです。

タグとして文中の言葉や人名や映画タイトルをばんばん追加してまいりましたが、そのせいかタグ表示がちょっと具合悪くなりまして、それを修正することを放棄して別の手立てを講じることにしました。
タグから人名とタイトルを抜き出し別の分類にしてしまおうという作戦です。
これにより、タグ絞り込みがちょっとは楽しいものになると思っております。

問題は、こういう処理の一括変換とかやり方がわからないので記事を一つずつ手作業で変更していく手間です。多分、全ての記事の処理には相当な日数が掛かるだろうと思います。

その間、特に人名とタイトル名において、タグの絞り込みが宙ぶらりんの役立たず状態になることが明らかであります。ご了承をお願いします。

ちなみに今日の作業では記事4つ分くらいやれました・・・。

追加であと3つくらいやれました・・・。

9月3日追記。

何事も地道にやることが出来ない性格故、集中した結果511くらいの記事を触れました。
猫世話と記事変更に明け暮れた数日間。何をやってるんでしょうか私は。
てなわけで今までのタグは大幅に減って、かわりに「人名」と「タイトル」という分類が増えました。
とはいえ、だからどうだと言うこともないのですが。
データベースに大きな変更が起きたため、時に頁の読み込みが凄く遅くなることがあります。そんな時はじっと待つか再読み込みしていただければと思います(普通待たないですよねえ・・・)

9月6日

なんとなく出来たので気持ちが落ち着いた。猫も自力で餌が食べられるようになってきました。死ぬ寸前だったけど持ち直した模様。少し安心。しかし油断は禁物。
タグを整理したついでに「すべて人」ってページを作りました。

人名に説明を加えようとしましたが、数人ほどやってみて挫折。とてもやってらんない。これが出来ればデータベースとしてもなかなかの物になるかと思いますが、なんせ数が多すぎて。

コメントを残す