園子温監督のインタビュー記事

NHK「かぶん」ブログ2011年9月24日の記事に、園子温監督のインタビュー記事が掲載されていまして、twitterで教えてもらって読み応えがあったのでこちらでもご紹介。

"希望に敗北した" 園子温監督「ヒミズ」を語る : NHK「かぶん」ブログ

今回の3.11においてはそういうことは触れないでそのまま映画を作り続けるわけにはいかないという、どこか焦燥感があって。

逆に言えばなぜみんなやんないんだろうと僕は思いましたね。平気のへっちゃらで普通のドラマを取り続けられるその神経が僕にはわからなかったです。そうやって自分をごまかしているのかと僕は思いました。

でも逆に言うと、先ほどなぜ取り入れたんですかと聞かれて、なぜ震災を取り入れたんですかと聞かれていましたけど、逆に僕はなぜ取り入れないのかとみんなに言いたいんです。

安直で愚鈍な「がんばろう」や、自分事と思わず遠巻きに俯瞰している人たち、非日常を自覚する恐怖から目を背けている人たち、一部の被害を日本全土に広めようとしている悪意ある人たちとは全く違う真摯な姿勢に、今まであまり知らない監督でしたが信頼度大アップです。

ヒミズ公式

 

[追記] 掲載から日が浅いのにインタビュー記事が削除された模様。こんなことなら全文引用しておくんだった。 総天然全体主義国日本ではいろいろなことが油断ならなくなってまいりました。

 

[広告]

コメントを残す