変なRSSがだーっと出た

ちょっとおかしなことになって、RSSに変な記事が新着として配信されてしまいました。
復旧済みですがお騒がせしました。

「すべての人」に関するインポートのテストをやっていて不具合が起き、通常の投稿として一部データが流れ出したようです。
慌てて復旧したもののRSSは記事作成と同時に配信されますので、出てしまったものはもう引っ込まない。変なのがRSSにだーっと出てしまってすいません。

で、インポートのテストとはなんぞやといいますと、MovieBooには人名タグというのがあって、タグであると同時に人名についての記事でもあるという、そういうやつです。これがですね、増えすぎて重くなっているので、いつか何とかしないといけません。

wordpressというシステムには通常の投稿以外にも、この別枠日誌みたいに別件の投稿を作れます。ブログの中に別のブログを作れるみたいな、そんなシステムです。
人名タグの詳細説明にこのカスタムポスト機能が使えないかと思って、試しに大枠を作ってみて、そんでもってcsvファイル作ってインポートしてみたという、そういうことをやってみたんですね。

案の定csvのインポートが失敗し、何も読み込まないなあと暢気に思っていたら、これが通常の投稿の場所に変な形でインポートされてしまったんですねえ。
多分うまくcsvファイルを作れなかったんだと思います。変な場所に変な改行やカンマが混入してしまったんではないかと。

今後は何か実験するときはメンテナンスモードにしてから落ち着いてやります。

[広告]

コメント