アキ・カウリスマキ、ニューマスターで再発

随分長い間品不足が放置され、中古価格は転売屋価格で高騰、見たくても見れないとお嘆きの貴兄が悶え苦しんだアキ・カウリスマキ作品ですが、2014年の春にニューマスターで再発されるらしいですね。
これは朗報。

アキ・カウリスマキ、ニューマスターで再発

光学メディアはもう終わった過去のものだとMacユーザーにいくら煽られようとディスクで所持したい人はまだまだいるし(多分)、字幕やなんかの取り回しも悪いデータ販売よりうんと価値あります(多分)

今回のニューマスターはアキ・カウリスマキ本人が丹念に仕上げたという触れ込みでして、まだ観てない人も再見の人も浮き浮きわくわくではないでしょうか。

キートス!! カウリスマキ Blu-ray BOX 【Part 1】 【初回限定版】

キートス!! カウリスマキ Blu-ray BOX 【Part 2】 【初回限定版】

Blu-rayはBox商法で、「ル・アーヴルの靴みがき」より前の全作品が収録されているようです。ル・アーヴルを含めないというあたりがちょっと厭らしいですが仕方ありません。

愛しのタチアナ/浮き雲 【HDニューマスター版】(DVD) 過去のない男/街のあかり 【HDニューマスター版】(DVD)

DVDのほうはBoxはなくて、それぞれ単体で発売、ブルレイと同じラインナップが揃ってるのかどうかちょっとわかりませんが多分ちゃんとあるんじゃないでしょうか。

品不足で高騰していた「トータル・カウリスマキ」のBoxと作りが同じで、一枚のディスクに作品が二つ入っています。DVDにしてもブルレイにしても、容量的に潤沢なわけではなく、せっかくのHDリマスターなのに結局圧縮しまくって2本分も詰め込んだんですね。

何にせよ嬉しいニュースです。過去の作品を探していた人には大きな恩恵ですね。これを機会にぜひご覧ください。この方の作品はほんと面白いから。たまりませんから。

Movie Booの感想文はアキ・カウリスマキあたりからどうぞ。

そんでもってついでにですが、先日公開していて見逃してしまい悔しさに涙を呑んでいた「ポルトガル、ここに誕生す~ギマランイス歴史地区」も発売されますね。嬉しい。

ポルトガル、ここに誕生す~ギマランイス歴史地区 [DVD]

アキ・カウリスマキ, ペドロ・コスタ, ビクトル・エリセ, マノエル・ド・オリヴェイラという至高の監督たちによるオムニバス、こちらも楽しみです。

というわけでDVD新発売のメモでした。
ページの画像クリックはAmazonの広告となっております。

[広告]

コメント