RSS配信URL変更のお知らせ

FeedBurnerでフィードの配信を停止し、URLが変更になります

・今後のRSS: https://www.movieboo.org/feed
・FeedBurnerのRSS: http://feeds.feedburner.com/movieboo (近々停止します)
このようになります。どなた様もよろしくお願いします。

RSS配信URL変更のお知らせ

FeedBurnerを利用してそして停止した経緯

Movie Booをスタートしてしばらく後、RSS配信というものが何なのかまだよく知らない頃ですが、聞きかじりでFeedBurnerというのに登録して配信をしていました。

以前はSafariにフィードを読む機能がまだついていたり、Google何とかというサービスもあったりで便利でした。いつしかSafariからフィード機能が消え、googleがサービス中止し、RSS配信自体が地味な存在になりました。

FeedBurnerはgoogleが手を引くとかなくなるとか言われてましたがまだサービス続いています。でも機能向上するでもなく、プラグインも更新されず、潮時感はずーっとありました。

もともとWordpressというブログシステムではRSSフィードが自動で出力されます。わざわざFeedBurnerに頼る必要もなかったんですが、当時ほんとに何もわからず何も知らず、今となっては「なぜやったのか自分でも判りません」と証言台でうつむくしかないのです。
「自分でやっていながら判りませんだと?あーん?」
「すいません」
「やめようやめようと思いながら、やめられなかったんだな。あー?」
「どうやってやめればいいのか方法がわからなくて」
「Feedburnerにログインして『削除』、あとはwpのプラグインを外せばいいだけじゃないのか」
「そうなんですか」
「たぶんそうだ」
「ありがとうございます」

ということで、検事さんに教えてもらったのでFeedBurnerを削除することにした次第です。
この日誌の投稿がFeedBurnerに配信されるのを最後に確認してから標準のフィードアドレスに変更となります。

登録していただいている方には面倒をおかけしますがよろしくお願いします。

https://www.movieboo.org/feed
間もなくこちらのURLになります

[追記:完了後]

はい。FeedBurnerの登録を削除しました。FeedBurnerは登録削除してもURLのリダイレクトをしてくれるようです。つまり、自動で飛ばしてくれるから何の変更も必要なかったと。ここで大袈裟に報告しなくていい話だったんですね。お騒がせしました。

[広告]

コメントを残す