クローバーフィールド

Cloverfield
クローバーフィールド
公開年:
2008
製作国:
監督:
脚本:
主演:
  • マイケル・スタール=デヴィッド
出演:
  • マイク・ヴォーゲル

ニューヨークに訪れた大惨事をPOV手法で描くモンスターパニック映画。

クローバーフィールド

大災害に関しての説明なく、あくまで一市民の目線でパニックを描きます。あれ?どこかで聞いたような設定ですね。
その通り、スピルバーグの「宇宙戦争」と同じです。

本作は市民目線をもう少し踏み込んで、ビデオカメラ映像で綴るPOVの技法だけで描いており、リアル感を盛り上げます。
CGの特撮も迫力満点。「宇宙戦争」の亜流としてはたいへん良く出来ています。
亜流上等。描き方も新鮮で、化け物も迫力満点。新しいタイプの怪獣映画として存分に楽しめるでしょう。

ただし、 物語の核を成す女性を助けに行くストーリーがあまりにも漫画的で昔ながらのパニック物やヒーロー物と同じ類型的ご都合主義的な冒険活劇となっており、漫画的で子供向け、普通のIQ低め作品になってしまったことが残念。POVを利用したリアル性重視の映像とその内容が全く噛み合っていません。そのあたりは「宇宙戦争」に全然届きません。

撮影技法に凝るなら、もう少しシナリオを捻ってくれてたら面白かったろうなと思います。

2008.10.21

クローバーフィールド/HAKAISHA スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

クローバーフィールド/HAKAISHA スペシャル・コレクターズ・エディション [Blu-ray]

[広告]

「クローバーフィールド」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: ぼくのエリ | Movie Boo

コメント