MovieBooについて

MovieBooについて

Movie Booへようこそ。
映画の感想を書いたり紹介したりしています。

概要

何を書いているか

書き手が最近観たり再見した映画の感想、紹介、想起する話題などを書いていました。が、途中、更新が完全に途絶えて、最近観た映画の話を書こうにも最近のレベルが5〜6年を超えつつあります。何が新しいか最早わからない状態です。

当ブログの代表的と思われる投稿をピックアップした一覧を用意しています。→ ピックアップ

誰に向けているか

記事によって、すでにその映画を見た人を対象にしていたり、まだ見ていない人を対象にしていたり、どうも一貫性がなく読みづらいことも多くあるかと思います。
あと、マニアではないけど映画が好きって人に向けています。読者対象年齢層は比較的高めと思います。

経緯

元はDigital Booというブログ内の映画カテゴリーだったのですが独立しました。その際、すでにあちらこちらに書き散らしていた映画のメモも集めてスタートしたものです。という説明が色褪せるほど、開設してから月日が流れてしまいました。

誰が書いているか

誰が書いているかに詳細を記しました。

サイト構成

HOMEとシングル

ポストの一覧と個別ページがある一般的なブログの形式です。

記事一覧

メニュー:記事一覧

記事の一覧ページでは絞り込みや並び替えがおこなえます。公開年や製作国などを単純に絞り込むタブと、複合的に絞り込めるタブの二つがあります。

単純な絞り込みでは単一のカテゴリーで絞り込みます。

絞り込みメニュー

複合的な絞り込みでは公開年や製作国など異なるグループを「and」で絞り込めます。グループ内では「or」になります。

「1970年代または1980年代、かつホラーまたはスリラー、かつ筆者のお気に入り」という具合です。ひとつ選択する度に絞り込まれていきます。絞りすぎると候補がなくなりますのでそういうときはリセットしてください。

リスト表示のコントロール

リストの表示について操作が可能です。

リスト表示のコントロール

表示方法ではサムネイルやリストの見え方を変えられます。
「表示」は1ページに表示する数、「sort」は並べ替え、
あと、製作国、抜粋、ジャンルやタグなど、リストに表示させる項目をオンオフできるボタンも装備。

人々

メニュー:人々

人名データです。その人名が登場するサイト内記事の一覧が表示されます。希に詳細が書かれていることもあります。

別枠日誌

メニュー:別枠日誌

本体の映画感想とは別のブログ内ブログです。雑記ブログ、観たい映画メモ、ちょっとした特集などをときどき書いています。

姉妹サイト 紫煙映画を探せ

姉妹サイト「紫煙映画を探せ」は映画の煙草シーンについてのみ言及するという偏執狂的ブログでした。ですが数年後これを廃止し、こちらMovieBooに統合しました。統合については「紫煙映画を探せ」を廃止してMovieBooに含めます をご覧ください。

表示・見栄え

対応ブラウザ

HTML5とCSS3が使えるブラウザ、Chrome、Safariなどを想定しています。比較的新しい技術も含まれているため、対応していないブラウザでは一部表示に問題があるかもしれません。そのときは申し訳ありません。

URL

現在の MovieBoo の URL は https://www.movieboo.orgです。

短いURL

投稿の下部にコピぺして使える短いURLを載せていますので、必要ならご利用ください。

その他

広告について

Amazon アソシエイト

当サイトは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムであるAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

Google AdSense

当サイト内には、Google AdSense の広告を表示しているページもあります。Google AdSense はユーザーに応じて広告内容が変化する方式であるため、別途プライバシーポリシーページを設け個人情報保護の情報を記載しています。

広告ブロック

広告が邪魔と思われたら、各種広告ブロックを存分にお使いください。

掲載画像について

本サイトの画像の多くはAmazonアソシエイツ・プログラムに基づく販売促進用画像を使用しています。同プログラム契約では販促以外の目的による画像の使用を禁止されていますので、画像は販促品・広告であると認識してください。

Amazon販促画像以外の画像があります。チラシなどをスキャンしたもの、他サイトからの引用やスクリーンショットなども一部利用しています。内部的には「引用」の形を取っていますが、著作者の方が問題ありとお考えの場合はご連絡いただければ速やかに対処いたします。

クレジットの情報元

スタッフ、キャストのクレジットはallcinema.netを中心に、IMDb、公式サイト、Wikipedia、映画のエンドクレジット、その他サイト、さまざまな情報源を参考に記入しています。

コメントとフォーム

一応コメント欄があります。誤りや訂正箇所があればぜひ教えてください。また、優しい声を掛けてくだされば幸いです。
コメントと別に、お問い合わせフォームもあります。

ご連絡・お問い合わせ

コメントは公開されます。連絡フォームは書き手に届くメールです。


プライバシーポリシーについての記載