URLが変わりました

これまで www.digitalboo.jpn.org/eblog で続けてきましたMoviebooですが、このたび www.movieboo.org/ へと引っ越しいたしました。

以前のURLから自動で新しいほうにジャンプしますので、特に目に見えての違和感はないと思いますが、できましたなら、ブックマークなどの変更をお願いいたします (注:その後最新の変更に追記済み)

URL https://www.movieboo.org/
RSS https://www.movieboo.org/feed

"URLが変わりました"の続きを読む

「続きを読む」の挙動変更

これまで「続きを読む」クリックで個別ページへジャンプせずにその場で展開していましたが、これを一般的なブログと同じようにページジャンプするように変更してみました。
その場で展開する方式ではブラウザが一度に全てを読み込むので速度がちょっと遅いようで、これで表示速度が改善されるかなあと。よくわかりませんけど。

あと「サイト内検索」が現在ふたつ並んでます。
上の方はデフォルトの検索窓で、表示のされ方は綺麗なんですが検索語の融通が利かず、さらにたいへん遅いです。
googleのサイト内検索は速いですが表示のされ方がとても下品で汚くてばばっちいです。(カスタマイズの仕方がわからない。誰か教えて)
どっちもどっちだなあ。どっちがましかなあ。と。

※ その後検索窓はひとつになりました。自分がよく使うので速いgoogleで。また気が変わったらどうなるかわかりませんが。

タグの見直し

我が家の猫はたいへん具合が悪く強制給餌に投薬に介護に飼い主の日常も仕事も奪われ中、更新もままなりませんしそもそも映画を観ている場合ではありません。
しかしこのMovieBooではシステム的に気になることがあり、ちょっとした変更を加えつつあります。
それはタグです。

"タグの見直し"の続きを読む

サイト不具合

ちょっと他のことで忙しく更新さぼって放置しているすきに、このサイトがおかしな事になっていまして、例えばページナビゲーションが表示されてないとか、カテゴリー表示が消えていたとか、全タイトルが表示されるべきところ10件分くらいしかリストされないとか、全然気づきませんでした。

何故そうなったかは薄々感ずいていますが根本的な解決に至らないまま小手先の修正でなんとか元に戻しました。

このサイトはWordPressというシステムを使って作ってるんですが、最近様子が変なのですよ。何をやっても処理が途中で止まったりやたらエラーが出たりします。
データベースやらPHPやらの知識0から構築して早1年。あっ。なんと、もう一年経ちますか。やー。よく持ったなー。それはともかく。
不具合の対処とかぜんぜんわかりません。このままではいつかこのサイトは壊れます。壊れたらどう直せばいいのかわかりません。ですので壊れたらそのときはみなさんさようならです。ぐっばいです。

上映メモやDVD発売メモ

「お知らせなど」のコーナー、こちらはMovieBoo本編から外れた別枠の日記ブログみたいな形になっていまして、これからは公開情報やDVD発売のメモなどはこちらに書くことにします。

これまではレビュータイトルの中にときどき雑談として紛れ込んでいた 話題ですが、分離させたほうがいいかなと思いまして。

お知らせ新設

更新状況をお知らせするメニューを新設しました。とりあえず更新のお知らせだけなんで面白くも何ともないです。
「お知らせなど」という酷いネーミングに自己嫌悪。

仕組的に、独立した別ブログのような形にしましたので、駄文雑文を書き散らすのにいいかもと思ってるんですが、どうなるかわかりません。

それより忙しくてさすがに映画を観ている時間がありません。

ジャンル分け

これまで「ジャンルなんかない。ドキュメンタリー以外はすべてドラマだ」と意地を張っていましたが思い切ってジャンルを小分けしてみました。

明確なジャンル分けとは言えない漠然としたカテゴライズです。やるからには細かく分けます。
タグのように、複数のジャンルを含ませたものもあります。

ジャンル分けはわりといい加減なものと思ってください。随時修正するかもしれません。