ムトゥ 踊るマハラジャ

முத்து
ムトゥ 踊るマハラジャ
公開年:
1995
製作国:
監督:
脚本:
音楽:
主演:
出演:
  • ミーナ
  • サラットバーブ

インド映画は娯楽映画の百貨店。

movieboo logo image
画像を用意できていません <(_ _)>

大ヒットしていたでしょ。で、観たかったんですよね。でも観れなかったんですよね。観たいなあ観たいなあと思いつつ、で、やっと観ました「ムトゥ」
インド映画大ブームを巻き起こしたこの映画の魅力とはっ。

いやあ。いいすね。映画館が満員になるはずだ。これぞ娯楽の百貨店。
金持ちあり庶民あり、ほのぼのありどきどきあり、事件あり活劇あり、恋もあれば郷愁もあり、歌あり踊りあり、泣いて笑って大満足。あっという間の三時間、娯楽の全てが詰まってる。
聞くところによるとインド人は短い映画だと怒るのだとか。全ての要素が入っていないと機嫌が悪いのだとか。
一本の映画に全てを込めて、一世一代の楽しみを得るために映画館に出向くんですね。
その割にはメチャクチャ沢山映画作ってますが。インド。
乱作時代は活気があって面白いです。日本映画にもかつて乱発している映画立国の時代があったのですよねえ。

first appearance1999.03.15

というわけで古いメモからお送りしました。近頃では「スラムドッグ$ミリオネア」の大ヒットが記憶に新しく、インド映画の醍醐味は10年経ってもまだまだ健在、多くの人に迎え入れられる証明となりました。

それから、これサントラもいいですよね。買いましたよ。今でも聴いてます。

→Amazon広告 CD ムトゥ 踊るマハラジャ

音楽のA.R.ラフマーンは大変な活躍ぶりで、「スラムドッグ$ミリオネア」でもM.I.A.とのコラボレーションでかなりイカした音楽作りましたね。

→Amazon広告 CD Slumdog Millionaire

2010 digitalboo

[広告]

コメント